向日神社と京漬物の西利本店

乙訓ツアーの続きです。
前半はコチラのブログで下

京都サントリービール工場と激辛商店街 

向日市の激辛商店街のあとは、向日神社(むこうじんじゃ)に行きました。

image

向日神社の前は狭い道路なので、バスが止められず、バスから降りてしばらく
歩くしかありません。
隣に競輪場があるので、短時間でもバスを停めさせてくれたらいいのになあ。

image

鳥居をくぐり・・・

image

しばらく歩くと、左に入れる道があります。
ここを曲がると、向陽(こうよう)小学校です。

私は小学2年生まで、この向陽小学校に通っていました。
久しぶりに来たのでとっても懐かしい照れ

ここは歴史のある小学校で、古いトイレがあって、午後4時44分になると
トイレに「ヨジババ」が出ると言われていました。
低学年はそんな時間まで学校にいないのですが、トイレに行くのが
むっちゃ怖かったなあ汗2
当時は人前で話もできない子だったので、先生に当てられて
泣いていた記憶しかない笑
image

向日神社に参拝するのも本当に久しぶり。
子供の頃はこの境内でも遊んでいたような気がする。

image

今は左側にプラネタリウムもあるらしい。
今回は時間がなかったのでざっと見るだけに終わりました。

向日神社は桜の季節がとてもきれいです。
参道の両側に桜が満開になって、素敵なんです。
小学校の入学式のときに、この桜の印象がとても強かったなあ。

記憶力がない私ですが、昔住んでいた場所に立つと、やっぱり
じーーんとするものですね。
朱印帳に書いてもらいたかったけど、時間がなかったので断念。

さて、バスの待つところまでまた歩いて戻り、今度は京都市内に向かいます。

次に行ったのは、堀川通りをはさんで西本願寺のむかいにある、
京つけものの西利さん。ここが本店です。

image

2階に試食スペースがあり、予約すると試食が出来るようです。
試食の種類も豊富。

image

お茶はもちろん、ワインがあって、飲める方は嬉しそうでした。
ワインにお漬物って、おしゃれですね。

私は飲めない分、たくさんお漬物を試食。
ラブレという乳酸菌をつかったお漬物がなかなか美味しかった。

でもやっぱり、我が家定番の大根のお漬物を購入しました。
そして、バスは京都駅八条口バスターミナルへ。
バスの運転手さんから、添乗員さんへのお願いなどを聞いて研修は終了。

今回の研修で考えたことは、最近ブログタイトルを変更し、旅行業の許認可番号を
ブログにも書いたときに考えたことと大本は同じことでした。
それについては後日また改めて書きたいと思うのですが、
向日市の観光を考えたとき、一番必要なものは「移動手段の確保」でした。
バスの駐車場を作る、確保する、もしくは小回りのきく交通手段をつくり、
観光バスと観光素材への橋渡し役を作ることでしょうか。
 個人旅行だとしても、車を駐車するスペースが少なすぎる。

これからは京都の旅行も多様化していくと思います。
東のほうだけでなく、西の観光も考えていくのなら、民官一体となって、
お客様はもちろん、地元の方も、旅行会社も、すべてがうまくいくように
調整する必要性を強く感じます。

また、旅行業者として、安心・安全はもちろん、「ああ、面白かった」と
喜んでいただける旅行を提供するためには、時々自分たちが
実際に行動して旅行者目線で考えなければならないなと
改めて思える研修でした。日頃、会社で内勤していることが多いので、
参加させていただき、勉強になりました。
関係各所の方々、ありがとうございました!
 

済州島 柿渋染めのハンカチーフ

 
         
いつも最後まで読んでいただいてありがとうございます 
ブログランキング参加中ですハート

   にほんブログ村 雑貨ブログ 韓国雑貨へ      にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   
リンク先にも魅力的なブログがたくさんあります。
興味あるバナーをひとつ押してみてくださいね
音符

 
 

 

Follow me!