韓国と北朝鮮の国境線
キャンプ・ボニファスでブリーフィングを受け、訪問者宣誓書にサインをした私たちは
バスで移動して、軍人さんの指示に従って2列になり、ある建物に入っていきました。
その建物の階段に二人ずつ整列します。
軍人さんがひとりひとりの持ち物や服装をチェックしていきます。
ポケットの中にあるものを出させたり、服装についてちょっと注意があったり
無表情なので、怖いです・・・
そして、そのままの隊形をたもったまま、ゆっくりと建物の外に出て行きます。
その外にあったのがココ
青い建物の向こう側に見える白い建物が北朝鮮の板門閣です。
板門閣は軍人の事務室で、屋上は北側の訪問客の展望台になっているそうです。
ここで、「あそこは・・」と指を刺してはいけません![]()
禁止行為がいくつかあって、指差し行為は厳禁で、必要以上の話も禁止。
青い建物は7つあるみたいで、そのうちのひとつが会談場になっています。
北側と南側の軍人が唯一会う場所、とパンフレットに書いてある場所。
私は初めて入ったので緊張してたんですが、みんな軍人さんと記念撮影を
はじめました。写真は自由にとってもいいらしい。
でも触っちゃダメ。
この軍人さん、まったく動かない。人形みたいにこのままです。
私たちがかわるがわる写真を撮っている間もずっと微動だにしません。
体力と忍耐力と精神力が必要ですよね・・
窓から写真を撮ってみました。
コンクリートになっている方が北朝鮮。
砂利をしいている方が韓国。
間の少し高くなっているところが国境線です。
少し国境を越えてみました。
外を守る軍人さんも全く動きません。
右側の方はからだの半分を建物に隠れるように、半分が出るように立ってます。
板門店3箇所で記念撮影をする場所があって、その撮影した写真を入れて
このパンフレットをバスの中で売ってました。
はい、記念に買いました。
おかげでイマイチわからなかったことがわかってよかったわ。
よつ葉のクローバーを ポチッ
ふたつ押してもらえるとヤル気UP!どうぞご贔屓に


★今週のオススメ★
柿渋染めの風合いを楽しむバッグ

荷物が多いときに特にオススメです。
どれだけ入るかはコチラのブログを見てみてください![]()
韓国ドラマOSTとK-POP系はamazonに移行しました

クリックしたらアマゾンに飛びます![]()
![]()
Facebookも「いいね」で応援していただけると嬉しいです![]()







