余震にお気をつけ下さい
今日は、母が病院を転院するのに付き添いに行ってきました。
手術をする病院と、リハビリをする病院が違うんです。
お昼前に新しい病院に到着し、入院手続きをして、引継ぎ事項の
説明とか、看護士さんや薬剤師さん、リハビリの先生といろんな調整や
これからの方針などを打ち合わせる合間に昼食を食べ、
さあ、ゆっくりしようか、と母が横になり、私が売店に買い物に行こうと
病室を出た瞬間、けたたましい警報音が病室で鳴り、あわてて
病室に戻りました。
母は冷蔵庫を開けようとした瞬間に警報音がなったらしく、
ビックリして、自分が何か変なものに触ってしまったのかとあわてた顔。
なっていたのが携帯電話だとふたりで顔を合わせた後に気がつきました。
地震の警報音でした。
ベットに座ってた母が、
「揺れてる・・・。座ってみ
」
母の横に座ってじっとしていると、確かに小刻みに揺れてる。
そして、明らかに地震、という揺れになり、収まりました。
テレビをつけると、震源地は震度6弱。
西日本のかなり広い範囲が揺れたようですね。
京都は震度3だったので、動いていたら気がつかない程度でした。
車に乗っていた夫は気がつかなかったそうです。
最近地震が多いので、またしばらく気をつけなければと思います。
突然来るのが地震ですからね。
しばらく余震が続くかもしれないので、できる範囲で注意しましょう。
京都は今夜、急に冷え込んできて薄手のコートが必要なくらいになっています。
震源地に近いところにお住まいの方、不安な夜となりますし、
体調をくずされないようになさってくださいね。
地震の被害に遭われた方が、少しでも早く元の生活に戻ることができますように。









