またまたバス料金のお話

先日バス料金のお話を書いたのですが、おととい弊社社長が

説明会に参加して来ました。

話を聞いてたら、はてなマークはてなマークはてなマーク

そんなことして、大丈夫かはてなマークという印象。

これ、学校の修学旅行で使うバスとかでも同じ考え方なので、

予算に従うと今まで行ってたところより近場に行くことになったり、

2泊3日が1泊旅行になるかも・・・なんて。

日帰り旅行だと、距離によって乗務員が2人必要なので、却って高くなることもはてなマーク

クラブ活動の遠征などでバスを使う場合でも、拘束時間で計算されることに

なるのではないかと思います。

もしかしたら、保護者の負担が増えるかもしれません。

それでね、この計算の仕方が疑問でね。

バス会社の車庫からの距離計算になるらしいんですえっ

ってことは、お客様の集合場所から一番近いバス会社が一番有利ってことですよね。

ということは、都会に車庫持っているバス会社はたくさん仕事が入るけど、

田舎のバス会社は今まであった仕事がなくなっていくってことはてなマーク

仕事を取るために最低料金を高くできないから、便利な場所にあるバス会社との

料金に差が出て、それが必然的に管理費の差になってくるでしょうね。

ますます中小の会社に厳しくなってきそうな予感がします。

バスの価格が安くなりすぎて、安全面に影響を与えているという考えから

今回の価格改定が考えられたのだと思うけれど、都会にバスの車庫だけ作る

会社がでてきたりしないかなはてなマーク

いろんなことを考えてしまいます。

なんでもそうですけど、「価格」は重要ですが、それだけで決めるわけ

じゃあないですよね。

やはり、信用できるバス会社を使うから、旅行会社だって安心して

お客様に旅行に行って頂けるわけです。

価格が同じなら、当然そのほかの部分を考慮するわけですが、旅費が高くなると

お客様にもご負担が増えるので、やはり安いバス会社を使うことになるでしょう。

はたしてそれが、本当にお客様のためになるのかどうかは疑問です・・・。

よかったら弊社社長のブログ読んでみてください。

リンク貸し切りバスの新運賃、料金制度知ってました?

話は変わりますが・・・・

昨日、航空会社Peachが2088便も欠航させると知って、これもビックリです。

リンク病気や引き抜きで機長不足 ピーチ2088便減便 日本経済新聞

実際に利用された方の話を聞くと、遅れることもしょっちゅうあるらしいですが、

機材はあっても機長が足りないとは・・・・

LCCは旅行業者としては使いたくないのはこういうことがあるから・・・・

お客様に安心・安全の旅をしていただきたい。

そしてそれがリーズナブルならなおいい。

本来はこういう考え方なのが、逆になってしまってるのかもしれません。

とにもかくにも・・・・

この法律、もうはじまってるんですが、認知度が低すぎるビックリマーク

国で法律を決めて施行するなら、新運賃制度、もっと宣伝してほしいわ~ガーン!!

今日も良い日になりますようにクローバー

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村★韓国ドラマランキング  人気ブログランキングへ

~韓国ドラマOST・公式グッズ販売特価販売中~
$韓国大好き!FTISLAND大好き!ブルーミングライフ管理人ブログ


shokopon京都にある旅行会社ですshokopon

Follow me!