旅する時のこころがけ
11月になったので、ブルーミングライフのTOPを更新しました。
今月の写真は「光化門」です。
光化門広場の写真をちょっとご紹介・・・
日本と韓国は、歴史の中で、友好的でない時期がありました。
日本人がどんなひどいことをしたか、蝋人形で再現した博物館もあります。
日本では歴史の授業ではあまり詳しく教えてもらえないのではないかと思いますが、
韓国では、どんなことがあったか子供の頃から詳細に教えられているようです。
私自身、道でハルモニ(おばあさん)に話しかけられ、日本人がどんな悪いことをしたか
いい続けられたことがあります。(韓国語だったので、ほとんど理解できなかったけど・・・)
韓国は反日感情が強いとか
日本人だから、現地の人より高い値段だったとか、
話しかけても答えてもらえなかったとか、
いろいろ聞きますが、
歴史上どんなことがあったか多少なりとも理解していれば
そういった韓国の人の感情も理解できないことはないと思うのです。
今、K-POPや韓国ドラマの影響で、韓国に行く日本人がかなり増えています。
それ自体はとても良い現象だなと思います。
でも、韓国は「外国」です。
近くても、「日本」ではないのです。
日本で当たり前になっていることが、当たり前でないことも多いのです。
最近、それを忘れてしまっているような旅行客が増えてきた気がします。
韓国の人は、情に厚く、とても親切です。
でも、日本人が嫌いな人もたくさんいます。
商売相手だから仕方なく応対している人もいるでしょう。
でも・・・
少なくとも、自分が他の国にお邪魔しているのだという認識があれば、
ちょっとイヤだなと思った対応でも気にならなくなるかもしれません。
ちょっと謙虚な気持ちになれば、また違った対応が返ってくるかもしれません。
歴史は変えられません。
でも、人と人の交流は、歴史を超えていけると思います。
外国に行くときは、
日本にいるときよりちょっと気を引き締めて、
自分の荷物はしっかり身に着けて、
その国にお邪魔しているという気持ちでいくと
よりよく楽しめるのではないでしょうか。
ブルーミンのひとりごと・・・でした





